▼ MENU

全国3位!「日本おやつランキング2016」に初出場!

投稿日: 2016年11月30日  | カテゴリ: 取り組み

2016年11月26日に池袋サンシャインシティで開催された「全国おやつランキング」に参戦させていただきました。今回初出場の参加で右も左も分からない状態の中、地元沖縄の経験者の方々のアドバイスを頂きつつ、何か月もかけて作戦を練って挑みました。

 

結果・・・1位ではなかった悔しさと3位に入れた喜びと1日で両方を味わえた、貴重な経験をさせて頂きました。

そんな大奮闘した会場の様子をお届けします!

 

全国47都道府県から全47商品、おやつ日本一を決める

そもそも「おやつランキング」というイベントですが、全国商工会連合会が主催で年に一度開催される「ニッポン全国物産展」という物産展会場内で行われるコンペティションです。全国47都道府県から選りすぐりの1品がエントリーされ、来場者のお客様による投票で順位を決定します。

 

エントリー商品は、当店人気No1の「プリン・ス・マンゴー」(ECサイトへリンク)
プリン・ス・マンゴーの通常商品の内容量は90g(容器重量込で100g)です。今回はお客様へ配布する試食用として、かわいい、かわいいミニサイズ作りました!

report_1130-01.jpg

準備した試食数は2万食!

創業当初から人気のプリン・ス・マンゴーは、お蔭様で月間1万個前後の出荷数にまで成長しました。私たちの商品の9割はECサイト(ECサイトリンクhttp://okipotashop.jp/)と百貨店催事において本土出荷されており、東京にもコアなリピーターのお客様はいらっしゃいます。

 

とは言っても・・・まだまだ無名に等しい商品をコンペティションに出したところで、簡単に優勝が狙えるわけでもありません。ですが参加するからには優勝を目指し、たくさんのお客様に評価して頂きたいので、たくさんの試食を準備しました。

その数2万食!

 

report_1130-02.jpg

スタッフ総勢5名。ひたすら配って、商品の説明をし・・・

朝10時オープンであっという間に一日が終わる死闘を3日間続けました。

 

試食されたお客様はもちろん大喜び!

 

「こんなに美味しいマンゴープリン初めて!」とたくさんの方が笑顔になってお帰りになりました!

私たち店舗の周辺はプリン・ス・マンゴーを片手に持ったお客様が大殺到!

 

report_1130-03.jpg

 

その結果・・・・・

 

初日は1位!!!!!!!!

 

 

初日は・・・です。

 

report_1130-04.jpg

やったーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

初日だけだったとは言え、この写真が撮れたの本当に嬉しいです!だって、優勝すること以外考えずに挑みましたので。

 

余談ですが、冒頭の写真に写っている私たちスタッフがかぶっているハット。いえ、花笠です。実は笠にマンゴーがたくさんのっかってます。

 

report_1130-05.jpg

このマンゴーよくできてますね~!

この日の為に、スタッフが1個1個手作りしました。朝から晩まで日が暮れるまで黙々と作り続けたオリジナルマンゴーハットがこの日デビューしました。

 

沖縄勢も別会場で頑張りました!

report_1130-06.jpgreport_1130-07.jpg

このイベントは「ニッポン全国物産展」という物産展ですので、おやつランキング会場以外のところでは、全国の美味しい食材や伝統工芸品のお店がたくさん出店されています。

その数なんと350社!池袋サンシャインシティの2フロアがこのイベントで染まりますのでかなり大きな会場ですね。

 

沖縄からの出店は全部で10社ほど。海ぶどう・シークヮーサー・パパイヤを販売している会社さんや、昨年2015年のおやつランキングで日本一に輝いたアセローラフレッシュ等々。

沖縄の「ゆいまーる(方言訳:助け合い)」をモットーに、みんなで頑張りました。
というか、皆さん本当に私たちをサポートしてくださいました。

 

実は初日1位だった私たちですが、なんと2日目には3位に降格してしまいました(涙)
この時本当に沖縄の皆さんには、ゆいまーるして頂きました。

 

とにかく悔いなくやること!

 

2日目も3日目も試食を配って配って配って配りまくり、とにかく「プリン・ス・マンゴー」の美味しさを伝えようと、しゃべってしゃべってしゃべりまくり、大量の試食をお配り終えました。

結果は大健闘の3位入賞。

 

report_1130-08.jpg

全国商工会連合会長様より、しっかりとトロフィー頂きました!

女性社長、なんとか笑顔ですが、心では決して笑ってません(苦笑)

 

初参戦で忘れもしない悔し涙を飲んだ3位でしたが、地元紙沖縄タイムスさんの記事に取り上げて頂きました。

 

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

いつかきっと・・・また挑みます!

そして次こそは、優勝します!

report_1130-09.jpg


人気記事

店舗情報

営業案内

月:10:00〜18:00
火:10:00〜18:00
水:10:00〜18:00
木:10:00〜18:00
金:10:00〜18:00
土:10:00〜18:00
日:10:00〜18:00

電話番号

0980-52-4588

こんにちは(ご挨拶) 

沖縄県名護市のマンゴースイーツ専門店 おきぽたショップです。

2008年より地元農家さんが作った沖縄産マンゴーの販売を始めましたが、農産物廃棄や台風被害などの問題を目の当たりにしてきました。安定した取引を確立したくて、規格外マンゴーを使った加工品やスイーツを作り始めたのが当店の始まりです。

店頭に並べているだけでは伝わらない、マンゴー農家の想いやスイーツに秘めたストーリーを大切にしたいと考えています。

代表
藤田 梨恵

所在地

〒905-0022

沖縄県名護市世冨慶6496−3

那覇空港より車で約1時間~1時間30分。 

沖縄自動車道「許田IC」より5分~20分程度。 
※渋滞してなければ、許田ICから5分程で到着します。